オンライン研修コースを希望の方へ
【オンライン演習】オンラインコース受講者様
オンライン研修コースでは、演習の際にビデオミーティングサービス「Zoom」と、オンラインストレージサービス「Google ドライブ」を使用いたします。
オンライン研修コースの受講を希望される方は、受講に使用する必要な環境や、Zoom、Googleドライブへの接続等をご確認ください。
オンライン研修の受講に必要な準備
インターネットに接続できるパソコン(PC) |
・研修は講義動画のオンライン視聴やZoomによる演習(グループワーク)等を行うため、PC(デスクトップまたはノート)が必要です。スマートフォンやタブレット等での受講はできません。 |
インターネット環境 |
・研修時間中は、インターネットに常時接続します。安定して接続できる環境か、通信環境を事前にご確認ください。 |
イヤホン・マイク(ヘッドセット) | ・PCに接続できるイヤホンとマイクが必要です。 ・同じ空間でPCを複数使用する場合は、ハウリング防止のためヘッドセットを使用してください。 ・ヘッドセットのマイクは雑音が入りにくい「単一指向性」のものを推奨します。 |
ウェブカメラ | ・研修中は受講状況の確認のため、カメラをオンにして常時顔を映して受講してください。 ・PCにカメラが内蔵されていない場合は、外付けのウェブカメラが必要です。 |
受講に適切な場所 | ・自宅や勤務先等、安全かつ研修に集中できる静かな場所で受講してください。特に勤務先等で受講される場合は、周囲の音声が入らないように配慮してください。 ・背景に個人情報等が映らないようにご注意ください。 |
その他 |
・Zoomなどの使用ソフトは、常に最新版にして受講して下さい。 |
Zoomについて
- オンラインコースのみ、Zoomを使用します。
●Zoomマニュアル
☞Zoom基本操作マニュアル をご覧になり、
ミーティングルームへの接続、音声やカメラが問題なく使えるかご確認ください。
1.テストページでZoomへ接続
下記より接続テストができます。
※クリックするとzoom.us内のページが開きます。ページ内の「参加」と書かれた青い箇所をクリックすると、Zoomが起動してテスト用ミーティングへの入室が行われます。
※テスト用ミーティングは短時間で自動退出が行われます。そのため、意図していないタイミングでZoomが終了することがありますが故障等ではございません。
2.マイクやカメラが動作するか?
マニュアル等を参考に、マイクとカメラの動作チェックを行ってください。
Googleドライブについて(オンラインコースのみ)
- Googleドライブ
Googleドライブとは、Googleが提供するオンラインストレージサービスです。 - [用途]演習で使用する事例データやワークシートの閲覧や入力に使用します。
- [使用コース]「オンライン研修コース」のみ使用します。
テストページの確認方法 (PDF)を参考にしてください。
1.「テストページ」をクリックすると別ウインドウにテスト用共有フォルダが開きます。
2.フォルダ内にあるPDFファイルの閲覧、ドキュメントへの入力ができるかをご確認ください。
Googleドキュメントは自由に入力等を行って構いませんので、お気軽に操作をお試しください
(入力された内容は誰でも閲覧が可能な状態で自動保存されます。常識の範囲内で許容される内容を書き込んでください。)
演習に必要な操作マニュアル等
以下の資料には、オンライン研修コースを受講するときに、使用が想定されるPC等の操作について記載されています。
研修時に使用する環境で操作の確認をいただくよう推奨します。
- 演習に必要なZoom等操作について(PDF)
※クリックすると別ウインドウにPDFファイルが開きます。研修内容や演習で使用する機能や操作については今後変更の可能性がありますのでご留意ください。