【主任】オンライン研修コースの受講を希望の方へ
【オンライン演習】オンラインコース受講者様
オンライン研修コースでは、演習の際にビデオミーティングサービス「Zoom」とオンラインストレージサービス「Google ドライブ」を使用いたします。
オンライン研修コースの受講を希望される方は、受講に使用する各サービスの使用方法等についてあらかじめご確認いただきますようお願いいたします。
受講のための推奨環境
オンライン研修コースの受講に際しては、適切な通信環境等をご準備いただく必要がございます。オンライン研修コースを希望される場合は、以下の項目を参考にしながら通信環境等のご準備をお願いいたします。なお、スマートフォンやタブレット端末を使用した受講はできません。
(1) ブロードバンド回線
PCと接続の際は、有線LANの利用を推奨しています。無線LANをご利用の場合も受講は可能ですが、通信状態により研修で提供される映像や音声の受信に乱れ等が生じる場合があります。
(2) 情報端末(PC)
以下の機器について、おひとりあたり1台のご用意が必要です。事例の閲覧や書記シートの入力に支障があるため、スマートフォンやタブレット端末の利用は不可とします。
OS |
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CPU | デュアルコア 2 Ghz 以上 (Intel i3 / i5 / i7 または AMD と同等) |
RAM | 4 GB |
ソフトウェア |
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(3) 音声・映像
音声および映像の利用は必須です。また、受講確認のため、研修中は常にZoomの映像上で顔を映していただいた状態でご受講いただきます。
音声 |
内蔵型マイクまたは外付けマイク
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映像 | 内蔵型カメラまたは外付けウェブカメラ |
(4) 受講場所
研修受講に利用する場所については以下の点にご留意ください。
- 自宅や勤務先等、安全かつ研修に集中できる静かな場所で受講してください。
- 特に事業所で受講する場合は、周囲の職員の話し声等が混入することがあります。個室をご準備いただくなど、研修受講に支障のない環境をご用意ください。また、併せて、周囲の職員等に対して研修受講の配慮の協力を依頼してください。
- 背景に個人情報等が映りこんでしまう場合があります。周囲の状態にご配慮ください。
- その他、事務局から配布される手引き等に記載された注意事項をお守りください。
Zoomについて
- オンラインコースのみ、Zoomを使用します。
●Zoomマニュアル
☞Zoom基本操作マニュアル をご覧になり、
ミーティングルームへの接続、音声やカメラが問題なく使えるかご確認ください。
1.テストページでZoomへ接続
下記より接続テストができます。
※クリックするとzoom.us内のページが開きます。ページ内の「参加」と書かれた青い箇所をクリックすると、Zoomが起動してテスト用ミーティングへの入室が行われます。
※テスト用ミーティングは短時間で自動退出が行われます。そのため、意図していないタイミングでZoomが終了することがありますが故障等ではございません。
2.マイクやカメラが動作するか?
マニュアル等を参考に、マイクとカメラの動作チェックを行ってください。
Googleドライブについて(オンラインコースのみ)
- Googleドライブ
Googleドライブとは、Googleが提供するオンラインストレージサービスです。 - [用途]演習で使用する事例データやワークシートの閲覧や入力に使用します。
- [使用コース]「オンライン研修コース」のみ使用します。
テストページの確認方法 (PDF)を参考にしてください。
1.「テストページ」をクリックすると別ウインドウにテスト用共有フォルダが開きます。
2.フォルダ内にあるPDFファイルの閲覧、ドキュメントへの入力ができるかをご確認ください。
Googleドキュメントは自由に入力等を行って構いませんので、お気軽に操作をお試しください
(入力された内容は誰でも閲覧が可能な状態で自動保存されます。常識の範囲内で許容される内容を書き込んでください。)
演習に必要な操作マニュアル等
以下の資料には、オンライン研修コースを受講するときに、使用が想定されるPC等の操作について記載されています。
研修時に使用する環境で操作の確認をいただくよう推奨します。
- 演習に必要なZoom等操作について(PDF)
※クリックすると別ウインドウにPDFファイルが開きます。研修内容や演習で使用する機能や操作については今後変更の可能性がありますのでご留意ください。