【自立質】Zoom事前登録および受講環境の確認のお願い
本研修は全日程オンラインで実施します。受講決定通知を受けた方は、Zoom入室のための事前登録および、ご自身の受講環境の確認が必須となりますので、余裕をもってご準備ください。なお、研修当日の接続不良や、カメラ・マイクの不具合によって受講状況が確認できない時間が通算30分以上あった場合は、欠席扱いとなり、当該科目についての修了証は交付されません。受講当日と同環境下において、事前に接続テストを行う等、準備および確認を必ず行ってください。
研修開始時刻の30分前を目安に入室許可を開始する予定です。なお、事務局が手作業で入室許可を行うため、入室開始以降も待機画面のままお時間をいただく場合がございますのでご了承ください。
Zoomの事前登録を行ってください。 登録期限:7月20日(木) ※厳守
令和5年度自立支援・重度化防止等介護支援専門員質の向上研修の受講にはZoomの事前登録が必要です。
以下の中から、受講決定通知に記載されているコースの事前登録フォームにアクセスし、必要事項を入力のうえ登録を行ってください。登録手順については、受講決定通知同封文書でもご案内しています。
【登録期限】
7月20日(木)まで
【留意点】
1. 研修受講時に利用予定のパソコンで閲覧できるメールアドレスを入力してください。確認メールを受信したパソコンと異なる環境で受講する場合は、実際に使用するパソコンへ確認メールを転送してご利用ください。(受講 環境を変更した場合は改めて機器の環境をご確認ください。)
2. 登録後すぐに登録したメールアドレス宛にZoomからメール(件名に「事前登録完了」という文言が記載)が届くのを確認してください。登録は一度で結構です。
3. ご利用の環境のセキュリティ設定や迷惑メール対策等によりメールが正しく届かないことがあります。登録後もメールが確認できないときは、メールの設定や迷惑メールの受信フォルダをご確認ください。
4. 事前登録完了メールには「日時」として研修1日目の日時が表記されていますが、Zoomの仕様によるものです。研修1日目、2日目ともに同じメールからご入室いただけますので、研修が修了するまで削除しないようご注意ください。
5. 複数名の受講者がひとつのメールアドレスを共用して登録することはできません。同一事業所から複数名が受講している場合は、受講人数分のメールアドレスをご用意ください。
6. 以下の留意点は令和4年度実施時のものですが、今年度も同様に実施いたしますので参考までにご確認ください。
オンライン研修受講のための環境確認を行ってください。
本研修はビデオミーティングサービス「Zoom」を利用してオンラインにて実施いたします。研修受講にあたりましては、オンライン研修の受講に必要な環境の確認および整備をお願いいたします。環境確認に際しては以下のページをご参考いただけます。
- Zoom基本操作マニュアル
※ 上記資料は「主任研修」「主任更新研修」用に作成されたものですが、このたびの「自立質」研修の受講に必要な情報と大きな相違はございません。
- Zoomテスト用ミーティング
※クリックするとzoom.us内のページが開きます。ページ内の「参加」と書かれた青い箇所をクリックすると、Zoomが起動してテスト用ミーティングへの入室が行われます。
※テスト用ミーティングは短時間で自動退出が行われます。そのため、意図していないタイミングでZoomが終了することがありますが故障等ではございません。
【本件に関する問合せ先】
特定非営利活動法人 東京都介護支援専門員研究協議会
電話:03-3263-5636(受付時間 平日9時00分から17時00分まで)