研修/イベント

【自立質】最新情報について

「令和4年度自立支援・重度化防止等介護支援専門員質の向上研修」に係る最新情報は本ページに随時掲載してまいります。
受講に際しましては、本ページを適宜ご確認いただきますようお願いいたします。

  

【8月17日】受講後の提出物について

本研修の修了には1日目の事後課題および2日目の事前課題をそれぞれ提出いただく必要がございます。提出期限がございますので2日目の受講後はすみやかに各課題をご提出いただきますようお願いいたします。
詳細は以下のページをご覧ください。

 

【8月17日】2日目の受講後アンケートについて

<2日目受講前の方は2日目の受講を終えてからご覧ください。2日目の受講時に別途ご案内いたします。>

本研修では各科目の受講後にアンケートの回答を行っていただきます。
科目の受講、課題の提出、アンケートの回答がすべて適切に行われた方に本研修の修了証が交付されますので、お忘れなくご回答ください。
詳細は以下のページをご覧ください。

回答フォームは以下のリンクからお進みいただけます。

 

【8月16日】2日目追加配布資料について

本研修2日目に使用する追加資料がございます。
急なご案内となりますので事前に準備できる方のみ、以下のページから資料をダウンロードのうえ研修にご参加ください。
なお、当該資料は、研修当日にもZoomのチャットを通じて配布を行います。

 

【8月10日】2日目に使用するテキストを発送しています

本研修2日目に使用するテキスト等を8月5日(金)付で発送しております。
受講者情報の登録」で入力いただいた宛先に送付しておりますので、資料の到着をご確認ください。資料の到着確認後はすみやかに開封し、送付物に不足がないか確認をお願いいたします。
また、2日目の科目では各自でご用意いただく資料と事前課題のご準備が必要です。それぞれご確認いただきますようお願いいたします。

 

【8月8日】研修実施にあたりまして

BコースおよびCコースの1日目実施が近づいてまいりましたので、受講当日に関連する資料を再掲いたします。ご参考ください。


【8月3日】1日目の事後課題について

<1日目受講前の方は1日目の受講を終えてからご覧ください。1日目の受講時に別途ご案内いたします。>

本研修1日目の科目「スーパービジョンの基礎・応用」では受講後にお取り組みいただく事後課題が用意されています。
2日目受講後に郵送にて提出いただく書類となりますので、お忘れなくお取組みください。
詳細は以下のページをご覧ください。

 

【8月3日】1日目の受講後アンケートについて

<1日目受講前の方は1日目の受講を終えてからご覧ください。1日目の受講時に別途ご案内いたします。>

本研修では各科目の受講後にアンケートの回答を行っていただきます。
科目の受講、課題の提出、アンケートの回答がすべて適切に行われた方に本研修の修了証が交付されますので、お忘れなくご回答ください。
詳細は以下のページをご覧ください。

回答フォームは以下のリンクからお進みいただけます。

 

【8月3日】研修当日のZoom入室について

研修当日は、Zoomの事前登録後に受信する「事前登録完了メール」(メールの件名に「<事前登録完了>」と書かれています)からご入室いただけます。
研修開始時刻の30分前を目安に入室許可を開始する予定です。なお、事務局が手作業で入室許可を行うため、入室開始以降も待機画面のままお時間をいただく場合がございますのでご了承ください。
また、事前登録完了メールには「日時」として研修2日目の日時が表記されていますが、Zoomの仕様によるものです。研修1日目、2日目ともに同じメールからご入室いただけます。

 

 

【7月27日】受講準備について

Zoom事前登録がまだお済みでない方は、速やかにご登録をお願いいたします。
また、Zoomの利用環境や研修当日の入室方法については、郵送したテキスト同封資料でご案内しておりますので事前によくご確認ください。

 

【7月26日】1日目に使用するテキストを発送しました

本研修1日目「スーパービジョン 基礎と応用」で使用するテキスト等を7月22日(金)付で発送いたしました。
受講者情報の登録」で入力いただいた宛先に送付しておりますので、資料の到着をご確認ください。
また、資料の到着確認後はすみやかに開封し、送付物に不足がないか確認をお願いいたします。
なお、期日までに「受講者情報の登録」をお済ませいただけなかった方につきましては、登録を終えてからの発送となりますのでご了承ください。

 

【7月25日】研修受講にあたっての留意事項について

本研修をご受講いただくにあたり、受講中にご留意いただきたい事項をご案内いたします。
以下の資料記載の事項については、研修当日の開始直後に開講オリエンテーションとしてあらためてご案内いたします。

 

【7月6日】各自でご用意いただく資料について

本研修で使用する資料につきまして、研修事務局から郵送される資料のほか、別途「 保険者と介護支援専門員が共に行うケアマネジメントの質の向上ガイドライン」を各自でご用意いただくようお願いしております。
同ガイドラインをお持ちでない場合は、受講前にご準備いただきますようお願いいたします。
詳細は以下のリンク先をご確認ください。

 

【7月1日】事前準備をお済ませください。

本研修を受講いただくにあたり、受講前に行っていただく事項がいくつかございます。
それぞれ期限がございますので、なるべくすみやかにお済ませいただきますようお願いいたします。
詳細につきましては、以下の各ページをご覧ください。

 

 

【7月1日】オンライン研修受講のための環境確認を行ってください。

本研修はビデオミーティングサービス「Zoom」を利用してオンラインにて実施いたします。研修受講にあたりましては、オンライン研修の受講に必要な環境の確認および整備をお願いいたします。環境確認に際しては以下のページをご参考いただけます。

 

  • Zoom基本操作マニュアル
    ※ 上記資料は「主任研修」「主任更新研修」用に作成されたものですが、このたびの「自立質」研修の受講に必要な情報と大きな相違はございません。

 

  • Zoomテスト用ミーティング
    ※クリックするとzoom.us内のページが開きます。ページ内の「参加」と書かれた青い箇所をクリックすると、Zoomが起動してテスト用ミーティングへの入室が行われます。
    ※テスト用ミーティングは短時間で自動退出が行われます。そのため、意図していないタイミングでZoomが終了することがありますが故障等ではございません。

 

 


【本件に関する問合せ先】
特定非営利活動法人 東京都介護支援専門員研究協議会
電話:03-3263-5636(受付時間 平日9時00分から17時00分まで)