研修/イベント

【重要】令和3年1月6日更新:新型コロナウイルス感染症に係る介護支援専門員等向け研修の延期等について

重要なお知らせ

1月5日付で東京都福祉保健局高齢社会対策部介護保険課長名にて以下の通知が発出されました。以下の通知により、該当する研修について一定期間延期または中止となりました。詳細は、以下の通知をご確認ください。(東京都介護支援専門員研究協議会研修事務局)


 

 

事務連絡

令和3年1月5日

東京都介護支援専門員研修実施団体各位

 

東京都福祉保健局高齢社会対策部介護保険課長

 

新型コロナウイルス感染症に係る介護支援専門員研修の取扱いについて(令和3年1月5日時点)

 

 平素より東京都における介護保険事業の円滑な運営に御尽力賜り厚く御礼申し上げます。

 介護支援専門員研修について、令和2年6月10日付2福保高介第473号により、感染予防策を実施したうえで再開及び実施しているところです。

 このたび、新型コロナウイルス感染症の感染再拡大及び緊急事態宣言発令検討等の状況を鑑み、今後の研修について、以下の通りといたしますので、お取り計らいのほどよろしくお願いいたします。

 

 

1 研修の延期等について

  令和3年1月8日から、東京都を対象とする緊急事態宣言が解除されるまでの間に開催される以下の研修について、原則として開催を延期または一部中止することといたします。

  但し、受講者への周知期間、研修種別、研修日程の状況等により、都と協議の上、1月7日以前の研修について延期することや、1月8日以降の研修について実施することも可能といたします。

  なお、研修の再開については別途通知いたしますが、緊急事態宣言解除後、準備ができ次第順次再開することを基本といたします。

 

(1)延期する研修

 介護支援専門員実務研修、介護支援専門員更新研修、介護支援専門員再研修、介護支援専門員現任研修(専門Ⅰ及び専門Ⅱ)、主任介護支援専門員研修、主任介護支援専門員更新研修

 

(2)一部中止する研修

 自立支援・重度化防止に向けた主任介護支援専門員・保険者研修

 ※開催しない研修日程について、振替開催は行いません。