【重要】新型コロナウイルス感染症に係る介護支援専門員研修の取り扱いについて

 新型コロナウイルス感染症に係る介護支援専門員研修の取り扱いについて、東京都福祉保健局高齢社会対策部介護保険課より以下の事務連絡がありました。これに伴い当会が実施する主任介護支援専門員研修、主任介護支援専門員更新研修につきましても令和2年2月29日~3月15日の期間の開催を中止し、延期とさせて頂きます。なお、3月16日以降の研修の開催及び延期後の日程につきましては別途東京都より通知されることとなりますので通知が届き次第、随時、当会のHP上にて周知させて頂きます。

東京都介護支援専門員研究協議会 研修事務局

事務連絡

令和2年2月26日

 

介護支援専門員研修実施団体 御中

 

東京都福祉保健局高齢社会対策部介護保険課

 

新型コロナウイルス感染症に係る介護支援専門員研修の取扱いについて

 

 平素より東京都における介護保険事業の円滑な運営に御尽力賜り厚く御礼申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症に係る介護支援専門員研修の取扱いについて、令和2年2月25日付事務連絡により、別添のとおり厚生労働省老健局振興課から通知(以下「国通知」という。)がありました。

 これに伴い、東京都介護支援専門員法定研修の実施について、以下のとおりといたしますので、お取り計らいのほどよろしくお願いいたします。

 

 

1 介護支援専門員研修の延期

受講生への周知期間を考慮し、令和2年2月29日から3月15日までの間に開催される以下の研修について、開催を延期することといたします。

なお、3月16日以降の研修の開催及び延期後の日程については別途通知いたします。

(延期対象の研修)

 介護支援専門員更新研修、介護支援専門員再研修、介護支援専門員現任研修(専門Ⅱ)、主任介護支援専門員研修、主任介護支援専門員更新研修

 

2 研修欠席者への対応

令和2年2月28日までに実施する研修(既に実施済みの研修を含む。)について、感染予防を理由とした欠席者については、令和2年度研修における振替受講を認めることといたします。

 

3 介護支援専門員証の有効期限

研修を受講できなかったことにより資格更新時期を過ぎる主任介護支援専門員及び介護支援専門員については、国通知に基づき、資格を喪失しない取扱いとする予定です。

なお、資格を喪失しない期間等、有効期間満了日の取扱いの詳細については、厚生労働省に確認中であり、別途通知いたします。

                                                                                 東京都福祉保健局高齢社会対策部介護保険課

                                                                                 ケアマネジメント支援担当

公開: 2020年02月27日  最終更新:2020年02月27日